システム開発基盤「はちみつ」を使ったシステム開発事例

HACHIMITSU

開発基盤「はちみつ」を利用したプロジェクト事例


開発基盤「はちみつ」を利用したプロジェクト事例
HACHIMITSU


優和特許事務所様の場合

1989 年に設立し、創業 26 周年を迎えられた優和特許事務所様は東京の飯田橋にオフィスを構え、光学機器(光学デバイス、光学レンズ関連の応用・基礎技術)、非鉄金属(鉱業関連技術)、半導体製造装置(半導体製造プロセス)、半導体デバイス(LED・HEMT等の化合物半導体デバイス)、有機化合物関連製品、ソフトウェア・ビジネスモデル等と、幅広い分野に対応可能な体制を整えられております。
http://www.yuwa-patent.com/

お客様の声

以前導入していた製品は自社業務への親和性が低かった。
以前導入していたシステムは事務管理に適しておらず、月次処理などは残業の連続で苦労が絶えませんでした。
特に請求管理の機能が使いにくく、他のシステムやエクセルで並行した管理を行わなければならない状況でした。

導入によって月次処理が大幅に短縮され、月末月初も早く帰れるようになりました。
また前述したシステムは既成のパッケージ製品であった為か、システムの拡張性・カスタマイズ性が低く、なかなか実業務にフィットしなかっただけでなく、余計な機能も多かったので、思うように使いこなせないところに不満がありました。
今回制作してもらった Acacia(アカシア)は請求機能だけでなく、見積・入金・売掛といった業務もカバーしてくれているので業務効率が以前と比べて高くなりました。また、帳票の追加などの要求にもフレキシブルかつ迅速に対応してくださいましたので、自社業務にスムーズにフィットすることができました。 導入後の保守サポートについては、リモートサービスを利用し確実な対応をして頂いておりますので、安心して業務に集中することができております。

導入支援時のポイント

優和特許事務所様は 2つのシステムと複数のエクセルを利用し業務を確実に進めておられる印象がございましたが、重複した入力情報も多く業務が複雑化されている印象でした。
弊社では導入前に既存の業務フローを詳しくヒアリングさせていただき、以下のポイントを解消していくことで、お客様の事務処理負荷の軽減に尽力いたしました。
・ データを一元化してから Acacia(アカシア)に移行することで各種情報の一覧性を高める。
・ 一見すると便利なエクセル管理も、将来的には属人化する恐れがあるので、システムに機能として取り込む。


特許請求管理システム「Acacia」は特許事務所の煩雑な請求処理に悩むお客様に向けたソリューションとなっております。 個別のカスタマイズにも柔軟に対応致しますので、このようなシステムをお探しのお客様は、 お問い合わせフォームよりご連絡下さい。お客様の業務にフィットとしたカスタムメイドなシステムを制作致します。



株式会社フレンチカーヴ様の場合

お客様の素敵な時間を演出する為、 選び抜かれた至福の一本を提供することを使命とされているフレンチカーヴ様は 信頼のおける供給元から徹底した温度管理の元でワインを輸入されている輸入販売会社様です。
http://www.frenchcave.com/

お客様の声

以前は請求や在庫などの管理を別々のエクセルで行っていました。結果、出荷時には、多くのエクセルファイルを更新する必要があり、事務作業が煩雑化していました。

システムの導入により、入荷→在庫→出荷→請求→入金がシームレスに管理可能になっただけでなく、これまで、都度作成していた帳票がボタン一つで出力可能になったことによって、大きなストレスを感じていた確認作業が省力化されたことにも非常に効果を感じております。システム制作はもっとコストがかさむかと思っていましたが、予算の範囲内で要件を実現して頂けたので、お得感も十分あったかと思います。

導入支援時のポイント

システムにお慣れになっていないとのお話しも頂きましたので、 プロトタイプスクリプティングを多用し、設計段階からお客様への分かり易さを重視し、開発を行いました。
なお、実棚作業をご一緒させて頂くことや、既存エクセルデータを詳細に分析することで、初期データの整備に極力努めました。これによりスムーズな本番移行ができたと自負しております。

導入効果とユーザビリティ

可能な限りマスタ化を推進することで、入力作業を選択作業に置き換え、エントリーによるストレスを緩和していくことに努めました。
また、ECサイトのメンテナンス用のCSVなど、必要とされる管理帳票も全てシステムに組み込むことで、お客様の手作業を軽減しました。

導入後の保守サポート

運用保守を重視するハニカムウエアは直接ネットワークで繋がっていないお客様のシステム運用をサポートする為、LogMeInを利用しています。これによりリモートからお客様のシステムをサポートすることが可能となり、スムーズなシステム運用の実現を強力にサポートします。



販売在庫及び出荷請求管理システム「Astragalus」は酒類を輸入販売されているお客様に向けたソリューションとなっております。 個別のカスタマイズにも柔軟に対応致しますので、このようなシステムをお探しのお客様は、 お問い合わせフォームよりご連絡下さい。お客様の業務にフィットとしたカスタムメイドなシステムを制作致します。